年次有給休暇取得促進期間について思うコト

10月は年次有給休暇取得促進期間です
 
で、思うトコロを少し書いてみたいと思います(異論はたくさんあると思います。今日に限らないですが…)。
 
有給休暇については、困っている人がたくさんいます。
 
たとえば、経営者が困ってます。大企業から中小零細企業まで、いろいろな規模のいろいろな仕事のいろいろな会社があるのに、法律だかなんだか知らないけど一律に守れるワケないだろ!・・・と怒っている社長がいっぱいいます。「労働基準法を守っていたら会社がつぶれる」とおっしゃった方もいましたね。
 
上司も困ってます。「俺たちの時代は有給休暇なんて取れなくてアタリマエだった。今のヤツはガマンが足りない!仕事に対する責任感がない!!勝手気ままに有給休暇を取るので、業務がズタズタだ!!!」などとボヤいている人はいっぱいいます。
 
職場の仲間も困ってます。同僚がガンガン有給休暇をとって、同僚の放り出したよくわからない仕事でアレコレ振り回され、自分の仕事は残業をしても終わりません。有給休暇が権利なのは知ってるけれど、そのせいで自分の仕事が引っ掻き回されて困ってます。
 
有給休暇をとる本人も困ってます。取得届を持っていったら、すご~く嫌な顔をされます。「こんな状況なのに、よく休めるね」などと嫌みを言われます。仕事明けの机の上は伝言メモでいっぱいで、休んでいる間に起こった事を、いちいち重箱の隅をツツクようにネチネチ指摘されます。

ここで、ちょっと話は横道にそれます。

たとえば、製造工場で不良品が増えている・・・という“困ったコト”が起こったらどう対処しますか?。設計・開発部門が仕様を変更したり、購買部門が原材料を改善したり、製造部門で作業を見直したり、品質管理部門がチェックを強化したりと、全社をあげて対処するのではないでしょうか?(適切な例ではないかもわかりませんが・・・)。

会社で“困ったコト”があれば、普通はその“困ったコト”の解消のため、みんなが力を合わせるのだと思います。

閑話休題。お話はもとに戻ります。
 
ひとつ言える事は、“困ったコト”について、ドコかのダレかが良い感じに勝手にまとめてくれる・・・なんてコトは、現実にはほとんどないという事です。

労働基準法では、“労働者の有給休暇をとる権利”と“使用者の有給休暇を与える義務”が定められていますが、結果生じる“困ったコト”について全て面倒をみてくれるワケではありません。面倒を見てくれないトコロは誰かが解決をする必要があります。

有給休暇の“困っているコト”のお話を聞いていると、ナニかの壁に阻まれて思考が停止しているように見えるコトがあります。“法律がオカシイ”“法律だからシカタナイ”“法律で決まってるからガマンしなくちゃ”“法律で保障されてるから気にしなくていい”。そうではなくて、ソコはみんなで、もう少し考えませんか?・・・って思います。

社長や上司、職場の仲間や有給を取得する本人も、お気持ちはわかりますが、“困っているコト”について、どんな工夫をして、どう対処されますか?問題を放置すれば、たいていの場合事態は悪化します。自然に解決するコトはありません。

“困っているコト”の原因はナニですか?どうすれば問題を解消したり軽減したりできますか?

「法律がおかしい」といって社長が怒っても、有給休暇の規定がなくなる事はなさそうです。それどころか有給消化を企業に義務付ける動きがありますね。対応をキチンと考えた方が良くないですか?。

上司や仲間について、業務がズタズタになるコト、有給を取得した同僚の尻拭いで振り回されるコトなど、“困っているコト”があった時、「有給休暇は法律で定められた権利なのだから“仕方ない”“ガマンしなきゃ”」・・・というのも、違うんじゃないかと思います。ガマンは日本人の美徳ですが、この場合、業務がズタズタになるコト、自分の仕事が振り回されるコトの原因を追究し、解消したり軽減したりする方法を、みんなで考えた方が良くないですか

有給休暇を取得する本人が、上司や仲間が嫌な顔をするコト、休暇中にトラブルが発生するコトについて、「法律で定められた当然の権利なのだから“気にしなくてよい”“会社がなんとかすればよい”」というのも違和感があります。ここでいう会社というのは、具体的にダレですか?権利を行使するコトは当然ですが、一方では権利を行使されてフォローに回る立場になる事もあります。なにか工夫をするコトはないですか?改善できませんか?

そんなコト、いちいち気にしてるから有給休暇の取得率があがらないんだよ!」という意見もあると思います。また、“困ったコト”に正面からコツコツ取り組んで有給取得率をアップさせている会社もあります。

私は後者の会社のように、“困ったコト”を共有し、みんなで解決しようとする会社の方が、働きやすい職場になるのではないかな・・・と思います。

以上、年次有給休暇取得促進期間について思うコトでした。











0 コメント: